第1章 - 文法  - 私は武士です

Bab 1 - Saya Takeshi

ではさっきの会話に基づいて文法を簡単に説明します。
(面倒な文法説明はしません。どうしてあんなにふうになるのがきになったら専門学校へ行ってください。)

☆文法その1 「~は~です」

Saya Takeshi - 私は 武士です
  {サヤ   タケシ}

気づいたでしょうか?マレー語は日本語の「は」と「です」または英語「is」みたい語彙はありません。もう一つの例あげましょう。

Nama saya Takeshi - 私の名前は 武士です
  {ナマ   サヤ  タケシ}


****************************

☆文法その2 「~の~」

kawan saya - の 友達
  {カワン サヤ}
pejabat sekolah - 学校 の 事務所
  {ペジャバット セコラ}

説明:「は」「です」と同様「の」はありません。ただ日本語と違って名詞の位置が反対側になってしまうのでなれてない方は戸惑う可能性が高いです。

Comments

Popular posts from this blog

第1章 - 簡単な会話 - 新しい友達

第2章 - 簡単な会話 - 出身

第1章 - フレーズと単語